メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マイナポイントとは 

2020年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

7月1日から受付を開始した、マイナポイントをご存知ですよね!

早速私も申請をいたしました。
相変わらず分かりや宇い様で、分かりにくいし、トラブルも発生しています。

一応、参考に基本的な情報を転記しておきますが、よく理解してからでないと、手戻りが多くなります。

「感想ですが・・・」
5,000円を支給するから消費を喚起して、マイナンバーカードも作ってね!  
この考えで実際には、普及率は、10%程度上がるかどうかでしょうね!

マイナポイントとは ・・・・

マイナポイントはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつです。
クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済サービスとマイナンバーをひも付け、チャージまたは決済すると25%(最大5000円分)が還元されます。

還元を受けるための手順 ・・・・

マイナンバーカードの取得

マイナポイントを受け取るために必要な「マイナポイント予約」には、マイナンバーカードと、同カード取得時に設定する数字4桁の暗証番号が必要です。
まだマイナンバーカードを取得していない人は、取得手続きをしましょう。

マイナンバーカードを入手できたら、手持ちのスマートフォンや自治体が設置する支援窓口で、「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」をします。
年齢の条件はありませんので、マイナンバーカードを作れば子供でも予約できます。
と書いてますが、子供の分を親が申請するのですが、必要性(5千円を貰う以外に必要性があるかな?)

次に・・・・
マイナポイントの予約をします。

これからは申請手続きです・・・
キャッシュレス決済サービスの選定
約21社から選択・・・・

スマートフォンのアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってひも付けします。
手続きは一部のコンビニエンスストアや、大手通信キャリアの店頭でも受付予定です。

これはどれを洗濯するかで多少、該当の業者用ポイントが付くものも有る!

実際のポイントが付く時期(ポイント還元)
2020年9月〜2021年3月迄

多分途中で一回嫌になるでしょう!
諦めるか、5千円を貰うか分かれ道です・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさん

どうするか、迷っているところです。

政府のやることは ちょっと信用できないからね。

2020/07/02 08:14:03

PR





上部へ