メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

妻の親友三人 

2020年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:妻のこと

半月ほど前、近所のスーパーで、妻の親友のYさんに声を掛けられた。
お互いマスク姿で顔の半分は隠れていたが、先方が先に気が付いてくれた。
さほど混んでいない店内で、少し立ち話をした。
近況を訊かれたので、相変わらず一人暮らしをしている旨を答えた。
借りっぱなしの弓道の矢を、返したいとのことだった。
返してもらわなくても構わないのだが、それでは気が済まないらしい。
妻は、弓道だけでなく、テニス、ゴルフ、陶芸、花道、茶道、料理・菓子作り、編み物など、趣味が多かった。
年季が入っていたのは、花道、料理・菓子作り、編み物くらいだろう。
何れも、ボランティアで教えていた。

数日前の午前中、スマホにメッセージと電話が入っていたが、台所に居て気が付かなかった。
早めの昼餉を済ませ、ソファーでウトウトしていると、固定電話の音で目が覚めた。
Yさんからで、午後一時半頃に来たいというので、OKした。
電話から一時間後に、Yさん、Aさん、Kさんの三人が来た。
日中とはいえ、一人住まいの男の家に、人妻が一人では来られないだろう。
妻は、この三人と連れ立って、京都や函館へ旅行した仲である。
妻に頼まれ、玉原(たんばら)スキー場へラベンダーを見に、四人を案内したこともある。
妻の没後、三人に誘われ、海野宿(うんのじゅく)や、妙高高原へ行ったこともある。
気心知れた相手ではあるが、「三人寄れば姦しい」と言われる女性三人を、一人で相手にするのだから、それなりに気を遣った。

スナップ写真のアルバムを、見せることにした。
最近、写真はプリントしないで、SDカードに保存している。
それでも、多少はプリントして、アルバムに整理してある。
一人暮らしを始めた、最近の十一年を一冊にまとめた。
国立演芸場に出演した噺家や色物芸人と、風流寄席で鳳楽師匠を撮った写真が多い。
そして、ナビトモの仲間、会社のOB会、同級生、身内など、飲み会がらみの写真も少なくない。
実は、このアルバムを人に見せるのは初めてで、息子たちや兄夫婦も見せていない。
アルバムのお陰で、話題が途切れることなく、楽しいひと時を過ごすことができた。
三人は、矢の返却を口実に、遊びに来ただけかも知れない。

   *****

写真
2020年6月27日(土)の昼餉(焼うどん)と夕餉(アジの開き・アボカドサラダ)

御礼
「プチ奮発のメバル」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

人徳だなんて、とんでもない。

矢の返却を口実に、線香を上げに来てくれたのでしょう。

2020/06/28 07:40:27

交友

アダージョさん

吾喰楽さん

お早うございます。

奥様がお亡くなりになられた後も、そうしてご友人との交流が続くのは、吾喰楽さんのご人徳ですね。

2020/06/28 06:48:34

PR





上部へ