メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

意識していますか? 

2020年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎日、意識的に呼吸をしていらっしゃいますか?
めったにいないんじゃないでしょうか?
ところが一日一回意識して呼吸をすることで、肩こりや腰痛などの痛みや寝ても取れない疲れが少し楽になってきたり、免疫力もアップするんですって!
「深呼吸ならぬ、理想の呼吸『真呼吸』を意識して行ってみましょう」という提案がありました。
パソコンやスマホを使う時に、背中を丸めることが多いので猫背になりやすく、猫背は肺を圧迫するため、息を深く吐いたり吸ったりできなくなるので呼吸が浅くなるそうです。
呼吸が浅くなると、脳に必要な酸素が足りなくなっても十分な酸素の取り込みが出来なくなるので、長時間パソコンを使っていると頭がボーっとしたりします。
姿勢が悪いことにより、疲労を感じる原因は必要以上のようです。
□ 安静時に呼吸の音が聞こえる
□ 眠くないのにあくびが多い
□ ため息がよく出る
上記の症状に1つでもチェックがあれば、もしかしたら呼吸が浅く無意識なものになっている可能性があるという事です。
真呼吸は鼻で行います。
真呼吸の3つのポイントは、
@呼吸の音が隣の人が聞こえない
A呼吸の音が自分自身でも聞くことができない
B呼吸をしているということが人に気づかれない
この3つのポイントを意識しながら、10秒間かけて吸って10秒間かけて吐いてみましょう。
3つのポイントを確認して、1日1回だけ、真呼吸を実践しましょう!
頑張りたいときや活動を開始する時、朝起きた時や仕事の休憩から戻る時などにおススメなのは、右の鼻だけでの呼吸。
左の鼻を抑えて右の鼻だけで呼吸します。これは交感神経を優位にし、体に活力をもたらすそうです。
夜寝る前や、緊張するシーンの前などリラックスしたいときは左の鼻から呼吸します。
右の鼻を抑えて左の鼻だけで呼吸します。副交感神経を刺激し、緊張を取り除くということです。
毎日を最高の1日にしたい!
真呼吸はそんな時にお勧めだという事です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ