メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

贅沢コーンポタージュととうもろこし料理‥♪ 

2020年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

娘から宅急便で「とうもろこし」が送られて来た。静岡県人に人気な「かんかん娘」という品種で甘くて美味しい♪

去年も娘婿の会社で斡旋しているというので送ってくれ甘くて美味しかったので実は‥さりげなく娘に事前に「去年かんかん娘美味しかったから‥今年も送ってくれると嬉しいなぁ〜」とさりげなくでは無くストレートにかなぁ(^^; お願いをした。

とうもろこしの皮をむくとプチプチしていて良い感じ。早速とうもろこしご飯を炊き、贅沢コーンポタージュ、塩麹野菜炒めにもとうもろこしを入れた。

「コーンポタージュ」生のとうもろこしを削いで玉ねぎをオリーブオイルで炒めたものにとうもろこしと芯から甘みが出るので一緒に入れてグツグツと煮て冷まして芯をのぞきミキサーにかける。コンソメ、塩胡椒で味を調えて牛乳を入れる。

これは少し贅沢なコーンポタージュ♪
旬のこの時期しか食べられない美味しい生とうもろこしをスープにするので甘くて美味しいスープが出来る。

とうもろこしご飯は、紅生姜を入れておにぎりにしてみた。塩麹の野菜炒めのとうもろこしも黄色が入り彩りも良く油で炒めても香ばしくて美味しい♪とうもろこし料理を楽しんだ。

コーンポタージュにほっこり〜♪
温めても今の時期冷製スープとしても良い。
とうもろこし料理ランチ美味しかった。

今日は一日雨が降りワンコ達とまったりと過ごした。外出も慎重にしているので丁度良い。ブログも料理関係が続く。

来月からカルチャー開講が決まり連絡があった。今まで通りにはいかないが‥マスク着用、席は向かい合って座らない。レッスンのみで作った料理はテイクアウト形式でその場では食べない。

新しい形で暫く対応しながら生活していく事に慣れていく。少し前進したと思い気を抜かず進もう(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ