メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨も激しいと 

2020年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から小雨が降り出し、夕方近くにはかなり激しくなった。
乾燥した私の畑には雨水は必要だし、付近の田んぼで代掻きがまだのところは用水から水を入れるのは早くできてよいと思うが、朝に植えてまだ活着していない田んぼでは苗が浮いてしまうこともあるから、適度に降って欲しいものだ。

淡路玉ねぎの大産地の三原平野では晩生の玉ねぎの収穫の最盛期で、玉ねぎを引き抜いて圃場に干しているところも多いが、今日の雨に当たると乾燥にはならず品質も悪くなるから、農家にとってはつらいことだ。おまけに、玉ねぎの収穫後に同じ圃場に肥料まきと荒鋤、水入れ、代掻きがあるからものすごく多忙になる。

淡路島の田植えは半夏生の祭りまでに済ませると言うのが昔からの言い伝えだが、昨今の稲の品種の改良や気候の温暖化、稲作管理の徹底でどうなっているだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ