メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

レジ袋 

2020年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<スーパーで買い物したら・・・

平日は不足分の買物ですが、毎日曜日は2-6日分の食材/その他を纏め買いしています。

今日もスーパーで買い物してレジに行くと「レジ袋」が有料になっていました。

袋はいつも予備に何枚か持って行きますので、買わなくて済みましたが、いつから有料になったのでしょうね?。

昨日、SDGsの記事書いたのでこれに関わっていると思った。

解説によると、【政府指導にて】2020年7月1日全国一律でプラスチック製買い物袋(いわゆるレジ袋)の有料化がスタートする と有る。↓

未だその時期になっていないのに実施している。

***レジ袋有料化 Q&A・PDF(WEB)
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/pamphlet_a4.pdf

***「レジ袋完全有料化」って、何?(WEB)
https://www.store-express.com/CGI/special/index_dir.cgi?d=plastic-bag&p=index

ただ、袋によっては対象外の物もありますが、これからはレジ袋は常に数枚は持って行くか、【MYバッグ】が要ります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ