メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人道的競争・・・(^^♪☆ 

2020年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


他者を思いやる心や振る舞いが、どれほど自身の生命に影響を及ぼすか。 あの過酷なナチス収容所の中で、奇跡的に生き抜いた人々を調査した結果があります。 それによると、生存者のうち82%もの人が、餓死寸前になっても、わずかな食料を分け合うなどして、「周りの人たちを助けたいと思った」というのです。 もちろん極限状態に置かれた人々の体験は、軽々しく論じられるものではありません。 が、それほど重い事実ゆえに、「人類の教訓」であることは間違いないでしょう。 近年の度重なる自然災害、そして未曽有のコロナ禍を経験し、強く実感したことがあります。 それは“自分だけの幸福や安全もなければ、自国だけの平和もない”ということです。 他を押しのけて己を利する――その生き方の先には、人間の真の幸福も、国や地域の永続的な繁栄もありません。 他者に尽くせば尽くすほど、自身の生命力が増す。 自らも栄える。 自他共の幸福を目指す挑戦と連帯で、「人道的競争」をリードしていきたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ