メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

二重の葛藤・・・(^^♪☆ 

2020年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私たちは2回、この世に生まれる――そう洞察したのはフランスの思想家ルソーです。 「一回目は存在するために、二回目は生きるために」と。 1度目は、母親の“産みの苦しみ”を伴って生命を授かる瞬間です。 ルソーが「第2の誕生」と呼ぶのは、子どもから大人へと成長する時期。 自我に目覚め、自分らしく生きたいと苦悩する。 その“苦しみ”は自身で引き受ける以外にない。 思春期に加え、コロナ禍という“二重の葛藤”と向き合う中で、京都伏見の高校生の代表がある事に取り組みました。 両親や祖父母へのインタビューです。 質問内容は「自分が生まれた時のこと」など多岐にわたります。 初めて聞いた話も多い。 人との縁をつくってくれた仲間の励まし。 病や経済苦から蘇生した体験。 未来の使命を自覚した人は強い。 使命に生きると決めた時、人は何度でも新生の輝きを放ちます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ