徒然なるままに

梅雨入り 

2020年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近畿地方も梅雨入りした。

今日は珍しく天気予報ははずれ。
午後から雨マークが出ていたけれど
晴れ間ものぞくくらいで
雨が降っていない。

買い物の途中で寄ったお寺の庭に
可憐なササユリが咲いていた。
ここは、紅葉で有名な場所だけれど
『市の花』は紅葉ではなくササユリだとか。
野山に咲く花なので
その昔、この辺がまだ
住宅地として
開発される前は
沢山咲いていたのだろう。

葉の形が笹に似ているので
花が咲く前は
笹と紛れてしまうが
野山に分け入って
ササユリが咲いているのを愛でたら
昔人は癒されただろうな・・・・(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きれいですね

気ままなライオンさん

綺麗な花ですよね。
ユリって大きな花なのに、ガツンとは主張しない、なんとも言えない花だなぁと思います。

2020/06/10 22:49:38

梅雨入り

onさん

ササユリ
ぼくも大好きです。

昨日はササユリに会いに行ってきました。

今日は蒸し暑かった。
かかりつけの医者に最近は歩いて行きますが
付いたら汗だくでした。

これから1ヶ月半も
蒸し暑い日が続きますね〜(*_*;

2020/06/10 19:17:41

PR





上部へ