メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

冒険 

2020年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<その昔、感銘受けたのが・・・

小学時代、よく世界の偉人の事を書いた本を読んでいた。

中で感銘受けた人物に【デイヴィッド・リヴィングストン】が有りました。

彼はWEBでも解説されているがスコットランドの探検家、宣教師、医師であって色々な功績を遺したが、中でも興味あるのがアフリカ/ザンビアにある【ビクトリアの滝】の発見です。

落差:108m
巾 :1700m
流量:1000トン/秒
世界3大瀑布の一つです。
ビクトリアの滝は、地元では、「雷鳴とどろく水煙」と呼ばれています。

近年、各地を移動していて【ぽつんと滝】を探すのはこのビクトリアの滝を知っていたからですが、当時は動画はなかったが、今は動画で見る事が出来ますのでより興味を惹いたのです。

で、探しあてたのが兵庫県吉川町の【黒滝】なんですね。

ビクトリアの滝に比べたら豆粒位の規模ですが、その姿はビクトリア滝を想像させるのに十分でした。

世界の大滝は、
*ナイアガラの滝 落差:54m 巾:670m
*イグアスの滝  落差:82m 巾:2700m
これらも雄大な滝です。

これから夏、【黒滝】はいつ行っても爽やかなマイナスイオンを浴びる事が出来るお気に入りスポットになりました。

山岳無線も「冒険」があり楽しみの一つです。

***デイヴィッド・リヴィングストン(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

***アフリカ・ザンビアの旅「ビクトリアの滝」・動画(WEB)【閲覧注意!】
https://www.youtube.com/watch?v=is_C2kPKjCU

***兵庫県三木市 黒滝 通称 三木のナイアガラの滝 ・動画(WEB)再掲 【閲覧可 (笑)】
https://www.youtube.com/watch?v=gbWT4Y7c-cs



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ