私の一日

美味しい広東料理と思い出 

2020年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

今朝は爽やかな快晴の素晴らしい気候、既に午後四時を回るけど今日もいい日を過ごせたかなと、

…かつて駐在した香港島、自由で躍動感溢れるエキサイティングな街だった、狭いところに大勢の人が住む超過密な国際都市、なのに人々は明るく貪欲だった、
美味しい食べ物、素敵なショッピング街、近隣の国々へも便利なロケーション、

住まいは香港島の中心地、ビクトリアパーク至近の38階の高層フラット、窓の外は海の見える眺望の素晴らしいところ、ベッドから夜景が見られ一人ではもったいないような、とても気に入っていた3DKの住まいだった、

飲茶ではじまるパワフルな日常生活、休日には香港人の彼らの家に行き、家庭料理をご馳走になったり、徒歩で登ったビクトリアピーク、
地元の人しか行かないローカル食にご一緒したことも、
小さな島の観光に一緒に行ったことも
ぐるめ好きな香港人、食欲旺盛で特に日本食は大人気だったなあ

返還後は、大陸に経済も観光も移りゆき活気がなくなってきたような、
ランタオ島に新空港ができて以来、住居も郊外へと移動、昔の香港では
なくなってしまった、
この地に住む先祖は中国大陸から曾祖父の頃に移り住んだ人たちが多い、
福建省、広東省などの出身者も多いとか、
思い出すのは楽しかったこと、一人で寂しかったことも、
いまでは、すべてが懐かしい良き思い出に、

今なぜ、同胞なのに、争うことになったのか、難しい問題だけど気がかりだな
香港に友人もいるだけに彼らの身の安全を祈るばかりだ,
カナダやオーストラリアに移住した香港の人達、再び戻り安心するも、
この先は再度脱出するのかな、

人類は争い事の繰り返しだけど、新たな脅威のウイルスとの闘いに遭遇している今こそ、世界の人々が一体となって平和で豊かな生活を目指すべきと思うのだが…

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
 世界中の 希望のせて
 この地球は まわってる
 いま未来の 扉を開けるとき
 悲しみや 苦しみが
 いつの日か 喜びに変わるだろう
 アイ ビリーブ イン フューチャー
 信じてる

―香港に住んで楽しかったあの頃に想いを寄せてー

*ブログ「ドライブ中に流れるラジオを聴きながら」に拍手を賜り
有難うございました。前々回にも感謝致します。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ