メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

暑さに向って 

2020年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<この所、朝は清々しい!・・・

毎朝、8時頃表に出て天気を見ますと、清々しいです。

なんか空気が綺麗になったのかなと思いますが。

毎年の事言え、今年の夏は、かなり暑くなる予想ですが、そこで注意が必要なのが「暑さに向って」熱中症対策です。

シニアになると、温度に対する感覚が低くなるので気づかないと言われます。

対応策としては、

1.温度計で確認する癖をつける
2.1日1回は軽い運動と決まった時間に外に出る
3.近所の人に挨拶をする
4.毎日、決まった時間に体温を測る
5.同じく血圧、脈拍を測る
6.こまめな水分補給をする
  と、指導しています。

環境省では暑さ指数(WBGT:(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)解説はページ内にあります)をWEBに載せています。

***熱中症予防情報サイト(WEB)
https://www.wbgt.env.go.jp/
(各地の、今日、明日、明後日の暑さ指数が選べて表示されます)

ちなみに、近畿/大阪/大阪で見たら、
10時現在 暑さ指数は20.8℃で【ほゞ安全】です。

このサイトを参考に今年の暑さ対策を考えて行きましょう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ