メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資はキケンではないものの、無知のまま行なうのは無謀すぎます 

2020年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資はキケンではないものの、無知のまま行なうのは無謀すぎます  日本人は、とかく資産運用に関しては 「他人任せにしがち」、「他人を信用し過ぎる」 というきらいがあると思います。  銀行や保険会社の人が勧めた商品をその まま鵜呑みにして購入したり、大事なお金を 見ず知らずの人が運用するファンドに(しか も、そのファンドのことをよく調べもせずに) 預けたりする人は多いです。  みんながやっているから・・・雑誌に紹介され ていたから( ← 実はただの広告だったりしま すが気づいていない)・・・窓口で勧められた から・・・という曖昧な理由で何百万円も何千 万円も出してしまう人がいるなんて、にわか には信じがたいことですが、でも実際、そう いう人はたくさんいるものです。  中には、良い事ばかり言って心理的ハードル を下げさせ、本当に注意しなければいけな い大事なことを意図的に伝えなかったり、 あるいは書類の隅っこに小さな文字で書か れているだけだったりします。  それを質問されても「大丈夫ですよ〜」と 適当なことを言ったりする営業マンもいる ので要注意です。  投資は必ずしも危険ではありませんが、 無知なままで投資をすることは極めて 危険だと思います。  無知は罪・・・です。  これからの時代は、昭和〜平成時代のよう に一生懸命に会社で働いていれば、まあ 何とか給料が上がっていき、定年になれば 高額な年金をもらえるといった時代では ないと思います。  年金だけで悠々自適に暮らせる時代は 終わったことを知り、自助努力が必要である ことを認識し、そのための一番の方策が 「投資」であると悟ることが大切だと思います。  投資に関して無知を装って平然としている のではなく、積極的に学び、実践し(←若い うちから経験すればリカバリーもききます)、 自分で自分の将来を担保する姿勢を身に つけているかつけていないかは将来を 大きく分けると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ