徒然なるままに

初夏の味 

2020年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


この時期、買い物に行って
ふと目にすると必ず買ってしまう初夏の味がある。

 『茗荷。』

シャキシャキした歯ざわりと
他のどの野菜にもない香りと味に
惹かれて・・・・・
ついつい手にしてしまう。
一年中売っているらしいが
やはり、初夏が旬。

お蕎麦や冷奴の薬味はもちろん
天ぷらにしても美味しい。
(最近は油を家で使うのが嫌でとんと揚げ物はしていないけど)
サラダに混ぜても、ナスと焚いても
存在感抜群。


名前に『名』の文字が入っているのは
その昔、お釈迦様の弟子で茗荷という人がおり
その弟子が優秀なのに自分の名前を覚えられなかった
ので、お釈迦様が『茗荷』という札を首にかけてくれたが
それでも自分の名前を覚えられなかったとか。
その弟子のお墓に生えたのが茗荷だそうな・・・

茗荷を食べると物忘れする・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミョウガ

onさん

そうめんの薬味にいいよね〜(^^♪

2020/05/26 21:20:13

PR





上部へ