私の一日

こっそり出会ったあの時 

2020年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

当地の今朝は晴れのち曇り、今ギラギラと輝く太陽は
暑いよ、
それに賑わいもちょっぴり感じる穏やかな日曜日、

これは秘密なんだけれど、今だから全てを明かそう、
今から??年前のこと、

え、聞きたい、内緒にしておいてね、
実は香りのいい、日本酒のこと、
いまのお酒と味がまるっきり違う、
米糀の香りとちょっと苦みの風味を感じる
日本酒だった、

そんな出会いは、いつ?
時期は12〜13歳の頃に、
父の愛飲していた日本酒の一升瓶から、見つからないように、
そっと湯飲み茶わんに注ぎ、飲んでみた、
最初は、湯飲みに3分目くらい、

うん、旨い、それでは、今度は湯飲みに並々と入れた
その時、がたっと音がするではないか、
やばい、この時始まったのが一気飲みだ、

見つかればお尻を叩かれただろうに、
悪運強く見つからずに済んだ結果は、
今の私、のん兵衛に、

そ〜と、1升瓶の栓を開け、じゃじゃと注ぐお酒は、
私を待っていたように、
そのころからのつきあいだ、
酒は百薬の長、全然、信じてるよ、

そんな私も、そろそろ後期高齢者の仲間入り、
適量のお酒と共に、、、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ