メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今こそ本気になって「新たな収入源の確保」を考えよう! 

2020年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今こそ本気になって「新たな収入源の確保」を考えよう!  昨年大きな議論を巻き起こした「老後資金 2,000万円不足問題」によって、これまで 「老後の生活資金/リタイア後のお金/ 年金だけでは足りない生活資金」などに 無関心だった人の多くが一考を迫られた と思います。  まあ、そうは言っても、その多くの人は 「まだ切羽詰まっていない」ために、 「ちょっと考えたけど何も行動を起こして いない」・・・だったと思います。  ところが、今年になってコロナショックが 拡がって「収入の断絶」が現実味を帯びて きただけに、改めて「今の収入源とは別の 収入源の確保」に関心が向かった人も多く いるような気がします。 (それでも、なお、この段階でも行動を 起こさない人が多いと思いますが……)  「コロナ危機」とも呼ばれる今回の騒動で、 将来への漠然とした不安感を飛び越えて、 「今の危機感」を感じた人も多くいます。  収入が激減したことによって明日を生きる ことすら経済的に困惑している人も急増 したハズです。  今ほど「お金の不安/収入源の確保の 大切さ」が現実問題として突きつけられて いることはないように思えます。  政府による一律10万円の給付は一時的な 生活費の足しにはなるものの、1ヵ月すら 持ちこたえるには弱弱しいものがあります (それでもないよりはマシですが……)。  本当の危機感が募るのは、今は貯金で 何とか乗り越えられている人が貯金の底 をつき始めてくる6月〜8月くらいからに なるかもしれません。  今はまず、あらゆる手段を使って、自分の 生活を安定させていくことが第一です。  そのうえで、自分自身でこの状況を乗り切る ために、お金の不安を解消する対策を真剣 になって講じる必要があります。  解決策を考えて、実行していかなければ やがて「貧すれば鈍す」時期が来ます。  次にいつ来るやも知れないお金の危機に 本気になって備えることを検討し実践して いく器量がないと、アリとキリギリスの寓話 のキリギリスになって後悔の人生になって しまうと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ