メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨が降ると緑が綺麗 

2020年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は雨が降り、今日の朝はかなりの霧が出ていて、9時頃には太陽も出てきた。いつものように畑に出たが、緑が綺麗でかんなり大きくなっていた。植物は水と太陽と肥料がないと大きく、綺麗にならないことを復習した。

先に種まきしていて、それなりに大きくなったものを移植したが、土はドロドロ状態で、鍬の重たかったこと。

ところどころ田んぼに水が入っていく。田植えがもうすぐなのだ。

昔は代かきをした田んぼの脇に生えていた木に卵を産んでいたカエルがあったが、圃場整備の田んぼでは脇に立っている木はないから、カエルはどうなったのだろうか。
夜に田んぼへ行くことがなくなったから、蛍も見ないが、水路がまだ自然のままの時代には蛍もよく見たものだ。

子供の頃に、今は大阪の長居公園に競馬場と競輪場があり、周辺一帯は田んぼだった。馬が走るのを見たさに競馬場の木枠のところにいて、ものすごい地響きをたてて疾走する馬を見て、疾走までの間に田んぼの中にいる、ヤゴ、タガメ、みずすまし、ザリガニ等を取って遊んだことを思い出す。
長居公園周辺は今は町の中で、大阪女子マラソンのゴール点になっている。
ここにある自然博物館には淡路島のアンモナイト化石がかなり保存されている。大阪も和泉山脈の地質は淡路島の南と同じで和泉砂岩層だから7000万年前の化石が出ている地域だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ