メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

悲観は気分、楽観は意志 → 楽観的に生きよう! 

2020年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


悲観は気分、楽観は意志 → 楽観的に生きよう!  アランの『幸福論』の中にこんな表現が あります。  悲観は気分であり、楽観は意志である  言い得て妙だと思います。  自分の人生を「その他大勢の平均」に 当てはめて、自分のほうが上だとか下だと 喜んだり嘆いたりするのは愚かなことだと 思います。  他人は他人……であり、自分は自分です。  他人がどうであれ、また他人が何と言おうと、 「自分にはできる!」と信じて何かに挑戦する 姿勢は大切ですし、仮に失敗しても何とか 生きていけるだろう……と楽観視することも 大切です。  その前向きな姿勢や思考回路が結局は 「幸せ」に導いてくれると思います。  また、そういう姿勢で生きているといろんな 「福」を呼び寄せることもできると思います。  ちょっと落ち込んだり、悲観的になったとき は、「自分は今、そういう気分なんだな・・・」 と悟り、自分の意志で「楽観的になろう!」 と決意するのが良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ