メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

滝 

2020年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<外出は7月?・・・

先日、疫病が氾濫の為、どこにも行けない日が続いていますが、今年の計画の一つ「ぽつんと」探しは机上で進めていますと書きました。

購読Y紙で探景ニッポンと言う記事(写真)があり、机上計画だけど考えています。

場所は大分県豊後大野市にある沈堕(ちんだ)の「滝」です。

室町時代の画家:【雪舟】は水墨画として【鎮田の滝】を描いた。

この滝は大小2つの滝から成っており、大きい方は【雄滝】と言い、高さ20m、幅100m有るそうです。
小さい方は【雌滝】で夫婦滝のおめでたい図柄と言われている。

大分へはフェリー+レンタカーで行けるが、それだけで行くには少し難あるが機会を見ています。

ぽつんと滝は、昨年見つけた兵庫県の【黒滝】がマッチするが、この沈堕の滝は堂々としていて、真近で見れば圧倒されるでしょう。

黒滝では、偶然【滝ガール】に出会ったが、同じ大分には、東洋のナイアガラと言われる【原尻の滝】があり、滝ガールに大人気だそうです。

7月には移動出来るかなと期待している滝ボーイならぬ【滝シニア:新語になるか?(笑)】です。

***沈堕の滝・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=msEGr8G11js

***【バイクで滝ツーリング】東洋のナイアガラ(原尻の滝・沈堕の滝・白水ダム)/大分 ・動画(WEB)
(ツーリング気分満点!)
https://www.youtube.com/watch?v=OyvTUNK7Cow

***原尻の滝・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=TudDTqGDNPo

***兵庫県黒滝 ドローン撮影・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=ZuN0y4Oj45A



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ