トーマス18号

8億じゃなくて8百万ならいいの?数字のゴマかしだろ 

2020年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

布マスク検品8百万円未満と修正 妊婦向け費用で厚労省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-00000061-kyodonews-soci

前回の日記で妊婦用布マスクの『検品』に8億円かかると不良品発覚で厚労省が明かしたと書いたが、「じつは8億じゃなくて8百万だった」と言い直したw
8億というのは全てのアベノマスクの検品費用だったので「妊婦向けマスクに要する費用は1%にも満たない」という話。

これを聞いて「あぁ、なるほどね。それならいいや」と思える人がどれだけいるのか。
前にも書いたけど検品して完品を納入するのは業者の仕事、というより義務だろ。
その仕事をお国がやってあげる費用が総額で8億。
そのうちの妊婦向けマスク分が8百万程度ってだけのことだろ。

8百万だって、我が家の年収3年分以上だぞ。
それだけでも凄い金額だと思うけど厚労省のお役人は「どうせ自分のカネじゃないし」で8百万も8億も同じ感覚で国会答弁するくらい気にもかけないことなんだな。

この国の税金はどこから湧いてくるんだろ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ