メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心掛け・・・(^^♪☆ 

2020年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


負債の返済や闘病を経て、70歳で大学院へ。 猛勉強を重ね、77歳で博士号を取得した経営コンサルタントの吉岡憲章さんが、第二の人生を充実させる秘訣を語っています。 人は年齢を重ねると、つい過去の“手柄話”が多くなりがち。 吉岡さんは友人と話す時には「昔話はやめよう。未来の話をしよう」と呼び掛けます。 自分が未来を見据えた話をすれば「同じように前向きな話ができる良い仲間ができてくる」と。 さらに、愚痴っぽい話になりそうな時には、こう問い掛けてみます。 「その話、孫にどう話す?」。 すると皆、「おっ、これではいかん」と、背筋がシャンとするといいます。 「心がけ一つで、どんな形でも周囲に付加価値を生む人生を送ることはできます」――あらゆる世代に通じる、自他共に高め合うヒントといえるでしょう。 いたずらに不安をあおるような情報が氾濫する昨今。それに埋没すれば、かつての日常への憧憬が浮かぶばかりで、心は満たされまい。 今の悩みを分かち合う友の存在や、明日への希望を語る「声」が求められています。 「声掛け」に大切なのは、まず「心掛け」です。 電話でもオンラインでもメールでも、一緒に新たな一歩を踏み出せるような気配りと、真心の声を届けたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ