メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「個」の知恵と工夫、想像力が問われています・・・(^^♪☆ 

2020年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


塗り絵は、いつの時代も、子どもたちの好奇心を刺激してやみません。 近年の“脳トレ”ブームもあって、塗り絵は大人にも人気があります。 医学博士の米山公啓さんは、塗り絵の工程には、大脳の各部を活性化させる効果があると語っていました。 例えば、どの色を使うかを考えたり、指先を動かしたりすれば「前頭葉」が、色の強弱や全体のバランスを考えれば「頭頂葉」が活発になるといいます。 世界各国の美術館・博物館では最近、自宅で過ごす人のためにと、所蔵品などを基にした塗り絵をインターネットに公開し、無料でダウンロードできるようにしています。 ニューヨーク近代美術館は「楽しみをもたらしながら、個人の創造的な変革を引き起こすこともできる」とコメントしました。 コロナ禍でライフスタイルが見直される今、「個」の知恵と工夫、想像力が問われています。 “自宅発”の価値創造の挑戦で、日々を活性化させていきたい。 その積み重ねから、新しい「希望」が生まれます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ