メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

藤の花 

2020年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:花・木

<<兵庫県の百毫寺(びゃくごうじ)!・・・

MY看板の「藤の花」は、
@じゃこう藤(白):中国系 早咲き
A八重黒龍(紫) :ノダ藤系 八重咲き
  の2種を植えています。(写真)

これらは住所:兵庫県丹波市市島町白毫寺709 に有る百毫寺が故郷です。

その昔(笑)、5月に移動の時、たまたま立ち寄ったのがそこで、見つけました。

境内には【石斛:せっこく】と言う珍しい花が咲いて居ました。

お寺の横に入ると広場が有り、ビックリしましたね。

WEB解説
約1,300年の歴史を有す天台宗の古刹。
広大な寺域には鯉が泳ぐ心字池があり、人間界と仏の世界を結ぶという「太鼓橋」が架かる。
このほか、四季の草花が見事なことでも知られ、桜、藤、セッコク、睡蓮など、季節ごとに境内を彩る。
特に5月初旬の【九尺藤】は全長120メートル、幅9メートルの藤棚に咲き誇り、その花の穂は長いもので150センチメートルにも及ぶ。
毎年、5月5日には「九尺ふじまつり開会式典」が開催される。

藤棚に圧倒されて、買ったのが、MY藤の花なんです。
九尺は家では咲かすのは無理なので50p級を選びました。

以来、2度訪れていますが、いつ見ても素晴らしい藤の花です。

現在、高さ4-5mに育って白/紫の花が咲き、2年前から夜はライトアップしています。

花が終ると葉が日陰を作りますので、グリーンカーテンの役目をしてくれます。

ただ、蔓系なので伸びるのが非常に元気で、以後、散髪?に追われます。

種も毎年100個位採れ、植えると発芽するのでどうしようかと変な悩みがあります。



***百毫寺(WEB)
https://eonet.jp/travel/data/3056178_1386.html
(地図:Gマップで開きます)

***白毫寺で「九尺藤」が見頃・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=Wxd3SMNISQA

***百毫寺ライトアップで幻想的な姿(WEB)
http://www.byakugouji.jp/photo/spring/1689.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ