メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

わけ合えば 

2020年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



数か月前、開店した途端にマスク売り場にたくさんの人が押し寄せて、奪い合いに近い状態の映像を見ました。
いろいろな場面で目にしますが、物が無くなると気持ちもささくれだってくるんでしょう。
うばい合えば足りぬ 分け合えばあまる
うばい合えばあらそい 分け合えばやすらぎ
うばい合えばにくしみ 分け合えば喜び
うばい合えば不満 分け合えば感謝
うばい合えば戦争 分け合えば平和
うばい合えば地獄 分け合えば極楽
うばい合うと 足らないけれど 分け合うと あまっちゃうんだなぁ
相田みつをさんの詩です。
自分のことしか考えてないと「奪い合い」になる。相手のことを考えると「分け合う」ことができる。
どっちが良い悪いとかじゃなく、どっちの人ももいないと成り立たないものです。
「あまり物には福がある」って言葉もあります。
自分よりも周りの人に先に配る。そして最後のあまり物を貰おうとすればいい訳ですが・・・。
自分の側のコントロール欲と被害者意識に向き合うことになりますが、周りの人が「奪う」ことを考えるのは仕方ないとしても、自分の考えは自分で変えることができますよね。
「自分は何をすべきか」「何を成すべきか」。
冷静に判断できる人でいたいなあと思います。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ