メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

言葉は心の仕事です・・・(^^♪☆ 

2020年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ある詩人が恩師と久々の再会を果たしました。 恩師は「変わりはなかったかい?」と声を掛けてくれました。 詩人は振り返ります。 あの時、「元気だったかい?」と言われれば、「ええ、元気です」と答えるしかなかった。 でも、恩師は「変わりはなかったかい?」と言ってくれた。 この柔らかい一言に、ずっと自分のことを思い、見守ってくれていた恩師の優しさを感じたといいます。 だから「言葉は心の仕事です」と詩人。 「人を内面から変えることができるのは、言葉だけなのです」とも。 言葉は心であり、相手を思う心が届いた時、その人を幸せにするエネルギーに変わるのでしょう。 私たちの生命活動は、行動(身)・言葉(口)・心(意)として表れます。 心と行動とともに、言葉が自分という人間を決める重要な要素なのです。 心ある言葉を大切にするアイヌの箴言を思い出しました。 「一人のうそつきがいるとコタン(集落)は滅びる」。 一つでもうそがあれば、心ある言葉で成り立っている世界は崩れるからです。 心ない言葉ばかりが目立つ社会だからこそ、自分の本当の心を託した言葉を届け続けたい。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ