メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心の水たまり・・・(^^♪☆ 

2020年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


不安や恐れといった“マイナスの感情”は、生活のあらゆる場面で生まれるもの。 では、どう対応すればいいか。 映画「ツレがうつになりまして。」の原作者・細川貂々さんは、「水たまり」に例えて説明します。 心にマイナスの感情という「水たまり」ができた時は、感情を外に流す「川」をつくる必要がある。 その「川」に当たるのが“身近な誰かに話を聞いてもらうこと”といいます。 コロナ禍で、誰かと話をするのも控えがちになる。 しかし、意思疎通の機会が減れば、“心の水たまり”は大きくなってしまいます。 口をつぐみがちな日々だからこそ、より一人一人の心を清らかな“川”でつなぐ必要があります。 3月に心臓疾患で入院した男性。 新型コロナの影響もあり、家族を含め面会は許されませんでした。 そんな時、仲間からの電話やメールが支えに。 これまで“会うこと”にこだわるあまり、間接的な通信手段を軽んじてきた男性は猛省。 退院後、携帯電話を使い、生き生きと友に激励を送ります。 励ましは“伝え方”ではなく、“相手を思う心”が第一。 直接、会えなくても、電話や手紙、メール、SNS等を駆使し、朗らかに支え合いたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ