メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

サニーレタス 

2020年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

サニーレタスの種を蒔いたら、ものすごくたくさんできた。レタスの種は種苗店では安価で、小さくて数が多い。少し撒いても発芽率がよいのかたくさん芽を出す。移植していたら我が家で食べきれないくらいの量ができた。毎日2個も食べられるものではないから、コンポスト行になる。

結球するレタスはなめくじのような虫の被害が出るがサニーレタスはあまり虫がつかないようだ。

キャベツも5本だけ植えているが今のところ虫が来ない。蝶々もあまり飛んでいないから、例年とは少し違っているのだろうか。

鳥かネズミが食べ残したエンドウも収穫しているが、、鞘からとるのも手間がかかる。しかし、豆ごはんは美味しいし、甘く炊いた豆はオカズより菓子のように美味しい。

山の神は友人からもらった淡路島なるとオレンジでマーマレードを炊き続けている。パンにつけると美味しい。「馬肥ゆる春」である。

私が午年だが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ