メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

七転び八起/倒れても必ず立ち上がる 

2020年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


七転び八起/倒れても必ず立ち上がる  孔子の教えの一つに 「最大の名誉は決して倒れないことでは なく、倒れるたびに起き上がることにある」 ・・・というのがあります。 成果・結果というのは、何かに挑戦すれば 必ず得られる・・・というものではありません。 どんなに自分では頑張っているつもりでも 他者から得たい評価をもらえないことなんて よくある話です。  俗にいう「不遇の時代」は誰にでも訪れる ものです。  成功者がよく口にする「決してあきらめな かった・・・」というセリフと孔子の言葉は とても合致すると思います。  思うように仕事が捗らないとき、 誰からも良い評価を得られないとき、 自分の営業成績が振るわないとき、 プロジェクトの進行が遅れているとき、 SNS等で悪評・悪口を言われたとき、 ・・・などは、孔子の言葉を思い出して自分に問いかけてみると良いと思います。自分はチャレンジをし続けているか? 自分は倒れても起き上がっているか?  時と場合によっては「自分で自分を褒め てあげる」ということも大事です。  そして、多少、心が落ち着いたなら、 再び「七転び八起き」の不屈の精神で 前向きに物事に取り組んでいくと良いと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ