メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

オンラインでマルシェ気分 

2020年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



臨時休校の措置により授業が出来なくなっている事態を受け、学校もいつ始まるかわからない。
そんな中,、読み聞かせグループのSさんからLAINがきました。
「急なはなしだけれど、5月3日にオンラインでの読み聞かせがあるんだよ。一緒にやらない?」
以前からチャンスがあったらビデオ会議のようなものに参加してみたいなあ“と思っていたので、「大丈夫かなあ?」と不安ながら決意して参加することにし、今日入室のリハーサルをしました。
ネットが使えるスマホ、パソコン、タブレット、マイクとカメラがあればOK。
普段スマホの通話が普通にできて、Youtubeで動画が問題なく見られているなら大丈夫です。
午前中、zoomのミーティングビデオ会議に参加しました。
スマホならそのままURLクリックだけなのでらくちん。
時間になったら主催者から送られてくる招待メール「会場案内」のミーティングURLをクリックするだけで「zoom.usが開き、ミーティングID・コード番号を入力します。
お〜〜!入室できました。
1月以来会えなかった仲間の顔と声、「おひさしぶり!」
しばらくおしゃべりしているうちに、初めて参加の私のスマホにアクシデント発生!
ケースに入れたまま長時間操作していたので、熱くなってフリーズしてしまいました。
やむなくルームを退室。
仕方がないのでパソコンで検索場面にURLを打ち込んで・・・。
長く複雑なURL、たくさんの大文字・小文字,iなのか,jなのか、1なのかわかりにくい!
これがいささか面倒でした。
やっと仲間と合流することができました。
スマホを自分で持って参加すると、画面全体に自分の顔がドアップになります。
家の中が丸見え!なんてことにならないように、自分の後ろは壁だけにするなど背景にも注意。
読むことに一生懸命になると画面の絵本がうごいてしまったり・・・。
慣れるまでは大変ですが、しばらく会わなかった仲間の顔も見られて気分転換にもなりました。

因みにこのパンフレットを見て、明日見に来てくださる方!
Facebookなら「おうちでまるしぇ」検索。
やっていない方は、zoomを立ち上げて、ミーティングルームにおいでください。
https://us02web.zoom.us/j/91066691151?pwd=enIzOGJXNXBvdWhENXQyK1dwSGs2dz09
ID: 939−1896−1896−0143
責任者の方が誘導してくださるそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ