メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資への一歩を踏み出しましょう! 

2020年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資への一歩を踏み出しましょう!  日本は、全体で見ると少子化の流れですが、 でも、だからと言って学校がすべてなくなる わけでも学習塾がすべて潰れるわけでも ありません。  人気のある学校や学習塾には、少なくなった 子どもたちの需要が旺盛にあります。  同じように、日本全体では人口減の傾向に あっても、だからと言って人が住む場所 (住居)がすべてなくなるわけではありません。  不動産投資を恐れる人は、人口が減少する ことで賃貸不動産の需要がなくなることなど を想定して不安になる人も多くいますが、 それはちょっと行き過ぎだと思います。  人口減少で空室が心配だ・・・という気持ち もわかりますが、すべての不動産賃貸事業 が失敗するわけではありません。  大事なのは「需要が途絶えないこと」であり、 行動を「需要を見込めるような事業展開に する/変更していく」ことで乗り切ることが できます。  ・・・・・・・・・・・・・・ 今、日本の所得格差は世界的に見ても ワースト8位だと聞きました。  それだけ、富める者はますます富んでいき、貧しい者はますます貧しくなっていく・・・と いう構図にあるのだと思います。  でも、「富める者」も最初から「富める者」 だったわけではなく、どこかで転機が訪れ、 見事にその転機というチャンスを掴みとった 結果が今の「富める者」という状態にある と言えます。  言い換えれば、誰にでも富める者になる チャンスはある!・・・少なくとも「貧しき者 から脱出するチャンスは誰にでもある! ・・・です。  投資を嫌う人の中には、「投資はリスクが 高いから貯金で手堅くお金を残したい」・・・ という考えの人もいると思います。  一理ありますが、見方を変えればその考え 方こそが大きなリスクかもしれません。  投資をしないことでかえって自分の人生が 急降下して悲劇の末路を歩むことにも なりかねません。  投資には夢があるというか、自分の人生を 良い方向に導いてくれる力があります。  物事は挑戦しなければ失敗はありませんが、 その代わりに人生の大きな変化もありません。  投資のチャンスを恐れ、掴もうとしない人は、 おそらくこの先もずっと投資を回避し続け、「挑戦を恐れて守りに入り、その結果、自分 の資産を減らし続ける」・・・ことになりかね ないと思います。  貯金はどこまでいっても「貯金」止まりで、 お金が増えていくことはありません。  そして、当然のことながら使えばどんどん 減っていきます。  自分の貯金がどんどん減っていくのを見て 心穏やかでいられる人は少ない(特に仕事 をリタイアした後では)と思います。  これからの世の中は「貯金をしているだけ」では資産は増やせず、不安だけが募ること になると思います。  歳をとって労働市場から自分が強制撤退 させられる前に、早い段階で「投資」の世界 に足を踏み入れておくことほうがベターだと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ