メニュー

カシアス

あっけない幕切れ 

2020年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

奇人への依頼はあっけない幕切れだった。

人事系幹部1名が浮いたので、外部に出そうとしたが、
なにせ、幹部の一員だから、それなりの派遣先を探さねばならない。
元の会社の先輩で、加古川の某大学の教授をしている知人がおり、
それほど親しいわけではないが、厚かましくも、
本人とともに訪問して派遣先紹介を頼んだ。

御年80歳、巨大な腹回り、シミの付いた赤シャツと窮屈な上着、
見かけは大学教授と言うより、街中の奇人が相応しい。
しかしながら、何とかしようと頑張るとのこと。
昨日は大学の学長に話を通してくれていた。

ところが・・・
昨日在宅勤務中の本人から電話がかかってきて、
自分でも、色々さがしていたが、いいところから内定をもらった。
他にも候補が、2、3あり、5月15日で退職することにした、とのこと。
ついては、大学教授に迷惑をかけることになってしまう、
どう対応すればよいか、と言う。

中途半端に時間をかけては余計に迷惑をかけるからすぐに断る
と告げ、電話終了後、教授殿に断りと謝りのメールを出して、
ともかく、この件は一件落着。
友達を一人失った・・・かもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

退職しても、

カシアスさん

当社は確定拠出年金制度ですから、退職金はありません。退職させずに他社に派遣するつもりだったので、処遇はそのまま、派遣先からの回収は本人への支払いには遠く及ばないと覚悟していました。

2020/04/29 12:27:34

退職の仕方によっては

さん

退職金やら失業手当の金額が違うらしいし、、、全く違う分野も視野にいれたのかもしれませんね。

お疲れさま!

2020/04/29 10:43:07

それが・・・

カシアスさん

そんなに才覚があるとは思えず、直接の上司はそれは嘘に違いない、と言います。嘘かもしれませんが、本人が言うのだから信じるしかなく、一件落着です。後味は悪いのですが。

2020/04/29 09:21:55

そうでしたか。

さん

50代で転職ってずいぶんと辛いことだけど、公務員の定年が70才になるとすれば、まだまだ若いほうだから、ご自分でめっけられたというのは才覚のある方だったんですね。 良かったですね。

2020/04/28 22:34:41

PR







上部へ