メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お家おこもりパンは生クリーム&ハチミツ入り食パンを作る♪ 

2020年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日はシンプルな生クリームとハチミツ入りの食パンを焼いてみた。発酵しているとふっくらと膨らみ良い感じ。

最近おこもりが増えて‥パン屋さんで購入する事が無くなりお家パン作りを楽しむ。

パン作りの食材は以前からネットで注文するが‥このところお気に入りの強力粉が手に入れにくくなったり、注文から随分待たされる。

自粛生活を送る様になってパン作りを家庭で作る人が増えているらしい。お子さんと一緒にパン作りをしたり過ごす時間を楽しんでいるのかなぁ。(^^)

今日の「生クリームとハチミツ入り食パンは
みみもやわらかく仕上がり、クリーム=脂肪分なんだけど、バターと違ってグルテンを壊さないので美味しい。

食パンってパン焼き機に材料を入れて焼きまでやれるが‥その一歩手前の捏ねのところで取り出して成形したパンを型に入れ発酵して膨らみの高さを調整するのが難しくよく失敗をする。

何回食パンは焼いても納得出来る様に上手く焼けない。シンプルだから‥誤魔化しがきかない。今回も膨らみが足りなかった。

でも焼き立ては美味しいのでバターを塗ってクリームシチューでの一人ランチを楽しんだ。生クリームを練りこんだので外はカリカリ中は柔らかくモチモチしていた。
お家パン作り次回は何を作ろうかなぁ。

******************

パン作りの合間にマスク作りの型紙とサイズを合わせて布をカットするまでは出来たあとはチクチクと縫うだけ。明日には何となくそれらしく出来れば良いなぁ。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ