メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

営業パチンコ店の公表はよくないと思う 

2020年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

大阪の吉村知事が休業要請に応じないパチンコ店の名前を公表した。社会的圧力をかけて休業を促すやり方は、コロナヘイトに通じる問題があると思う。
粘り強く説得するか、法律で禁じる(難しいと思うが)かしないと、社会的バッシングという卑劣な行為を公的に認めるようになる気がする。

批判が出ていないところを見ると私だけの感覚かもしれないが。

湘南では海岸も禁止区域になってしまった。やむを得ず自転車で近所を大回りしてきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

風の鳥さん

よく言われますが、電車の「優先席」に見られますように日本の文化はあいまいなんです。それはそれでいいのですが、優先席に座る若者の名前を公権力が公表したら、おかしいです。それは、国が社会的バッシングを公認することです。とんでもないと思います。

アメリカのいいところは、論理的で(トランプは非論理的なことも多いですが)白黒がはっきりしていることです。法律違反が困るなら、名前の公表でなく、法律を変えると思います。
ちなみに法律学者は、知事の越権行為で社会的制裁にあたるとコメントしてました。

2020/04/25 08:43:24

知事が公表するのは

めのうさん

法律上違反営業をしているのでは無ければ、協力してないと言って行政機関がその企業名を連ねるのはおかしいと思います。社会圧力、それはマスコミの仕事だと思います。

日本の行政はやはりアメリカとはちょっと違い、腑に落ちない時があります。私はもうすっかり青い目になっちゃったんでしょう。笑

2020/04/25 08:03:18

それも一つの

風の鳥さん

アイディアですね。
公表は宣伝になるという人もいますから。

2020/04/25 06:44:17

課税を

さん

2倍にする・(迷惑料として)

2020/04/24 18:07:10

PR





上部へ