メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

倫理法人会 残念 

2020年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今会社のオーナーは、少しでも節約しなければなりません。業績が落ち込んでいても、何かに投資することは厳に慎まなければなりません。今までの毎月普通に払っていた出費も見直さなければなりません。倫理法人会(月1万円)という会に入っていました。この会も退会することにしました。僕がその会で講演させてもらったのがきっかけです。その会は毎週一回朝の6時30分からセミナーをやるのが主な活動です。2年くらい前から、セミナーには参加しなくなりました。しかし、その会をやめなかったのは、『職場の教養』とういうミニ雑誌を毎月くれるからです。その『職場の教養』を会社で朝礼の時に読んでいました。従業員に大人のマナーを教えるのは大変です。きっちりしたまともな会社で働いたことのない大人は、大人のマナーを学ぶ機会がありません。そのマナーを教えるのにはいい雑誌だと思います。そして、その会の姿勢も気に入っていました。会の方針のようなものを輪読し、歌まで歌わされるので普通の人はついていけないと思います。しかし、倫理観を上げて、人格を磨くことは、結局仕事の成功につながる、という基本的なスタンスを持っているからです。人格だけでは、ビジネスはとても成功できませんが、ビジネスを長く続ける要素にはなります。その会で言わされる僕の好きな言葉。「 今日一日、 朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働きます」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ