メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

昔はなんて幸せ コロナ時代から見ると 

2020年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

コロナの家籠りで時間があるので昨日はアルバムを見た。
見ているうちに昔はなんて幸せだったという思いと、こんな幸せを味わったのだから、死んでもいいかとほんわかとした気持ちになった。

戦後の辛い時代もあったし、仕事の上でも泣きたくなるような時もあった。でも写真を見ると、会食で談笑している写真、結婚式でスピーチしている写真、野草の会で散策している写真、ネパールでのお別れパーティなどなどその時はさほどと思わなかった出来事が、コロナで家籠りするととても幸せに思える。

つくづく思ったが、人の幸せは結局人々と交わるところにあることが多い。コロナの不幸はその交わりを奪ってしまったことにあるように思える。

コロナのお陰とは言いたくないが、過去の幸せを振り返ることによって、自分の人生を肯定的に捉えられた一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ