メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

布マスクコレクション(4/18) 

2020年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 昨日の餌みたいな夕食後、熱いお茶を飲んでホッとして、何とはなしに口の中で熱を測ったら、なななななんと、38.1度、頭が混乱しました。私2週間前どっか行った?…落ち着け…いつものようにだるいけれど、餌の夕ご飯でも味したし、行者ニンニク臭かったし、ん?口の中が熱い。そうか?、熱いお茶のせいかも。わきの下で計って恐る恐る見ると、36.6度。勉強になりました。熱いのももの飲んだ直後は、口の中は高温になっている。
 一昨日のことですが、ハンカチと日本手ぬぐいと不織布の芯地を動員して、保育士の姪っ子のために、3枚ずつマスクを縫い、義妹から、取り外したゴムが送られてきたのを待って取り付けました。5時に間に合わず、でも配達が月曜日になっては不本意なので、料金(500円でした)調べて速達にして、暗くなってから、郵便局前のポストに投函してきました(アンパンマン立体マスク1枚おまけ)。私は自分が1番かわいいのですが、時々人のために一生懸命になれるのです。引き続き、学校が休みになれば、児童館のバイトが入るだろう義妹にも、作ることになりました。
 まだあった、ガーゼハンカチや日本手ぬぐい。大量に出てきたのが、メーデーの手ぬぐい鉢巻きです。これはおもしろいや。「ゆとり」「豊かさ」「内需拡大」「福祉向上」なんて書いてあります。これで作ったら、受けませんかね。
 テレビに登場する方たちのマスクが、非常に面白いのです。まず、安倍のマスク。少なくともテレビに映る場面では、あれじゃなきゃね。あの人の言葉が人に伝わらないのは、内容のせいなのだけれど、声の軽さ・滑舌の悪さ・乾いた口調、どれをとっても損しています。
 小池都知事のマスクは、悔しいけれどはっきり言って素敵です。専属の人が作っているのでしょう。東京は、オリンピックの呪縛のせいで、完全にスタートが遅れましたね。
 岡山のジーンズのマスクかっこいいです。河村市長のマスクも、個性的で良い味です。伝統工芸か何かでしょうか。でも決定的に付け方がブーで、せっかくのマスクに失礼です。一般的に、おっさんはマスクの付け方が下手です。マスクは人を神秘的にかっこよくするのに、鼻を出したり、鼻をつぶしたようにかけたり(麻生も)、そもそもアスクかけてない人は、圧倒的におっさんに多いです。そうそう、コビット19が重症化して亡くなる方は、男は女の倍くらいなんですって。おっさん、かっこよくマスクかけましょう。こんなこと書いてないと、やってられない。
 ずいぶんと元気になった息子が書いていました。オリジナルかな?おもしろいよ。
家に居続けても平気そうな精神力をもつ人ランキング
  1 別所長治 (戦国武将、2年籠城したそう)
  2 アウンサン・スーチー (7年半?にわたる軟禁)
  3 青木大使 (在ペルー日本大使公邸人質事件で4か月以上)
  4 チリの鉱山労働者 (崩落事故で69日)
  5 タイの少年サッカーチーム (洞窟で遭難18日)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ