メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

危機管理 

2020年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お彼岸に義父母のお墓参りで、徳島へ行ったと言う話は、先日のブログで書いた通りです。

お墓参りは3月後半でしたが、すでにその頃、大阪周辺のホテルでは、バイキング形式の朝食をやめて、定食として提供する形式に変わっていました。

テレビなどで、飛沫の飛び具合をシミュレーションしていたのを見ていると、無防備な状態で置かれている食材は、相当ヤバそうです。
バイキング好きの私でさえ、この映像を見てちょっとパスだなと思った程でした。

でも、徳島へ行って驚いたのは、新型コロナに対する危機感が、ほとんど感じられなかった事です。

ホテルの朝食は、いつものバイキングです。
私は、並んでいるハムや野菜などはパスして、ジャーに入っているご飯で、卵かけご飯と海苔やお漬物で済ませましたが、感染者が0人(当時)の県は、のんびりしているなぁと思ったものです。


ところで・・・

徳島のホテルに着いて、夕食を買いに近所のスーパーに行こうとすると、ホテルの前に「小僧寿し」を発見しました。

大阪でもかつては、たくさん小僧寿しの店舗がありましたが、最近は「回転寿司」に押されたのか、まったく見かけなくなりました。

ちょっと覗いてみると、注文した物をその場で握ってくれるという事ですが、その時に手にはめているうすいゴム手袋は、お客さん毎に廃棄しているそうで、
「危機管理がしっかりして居るんだな・・・」と感心しました。

食べ物を扱っている店で、こういった危機管理がいいかげんなチェーン店はたくさんありますが、キチンとしている店を応援しようと思い、その日の夕食は、その店の「にぎり詰め合わせと手巻き寿司」にしました。

4月7日には、大阪でも緊急事態宣言が発令されましたが、危機管理が徹底できていないお店には、行かないようにしたいですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ