メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

40歳を過ぎれば、そろそろ将来の人生設計(ライフプラン)を・・・ 

2020年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


40歳を過ぎれば、そろそろ将来の人生設計(ライフプラン)を・・・  もし40歳を過ぎている年齢で「お金は大切だ」 というフレーズをバカにする人が周囲にいたら、もうそういう人には近づかないほうが良いと 思います。  付き合いのほどを控えたほうがベター・・・ ということです。  なぜなら、20代くらいではまだしも、40歳 を過ぎて「お金の大切さ」をわかっていない ような人は、よほど元々大金持ちの人か、 それとも世間の常識を理解しないまま自分 だけの狭い世界に生きている人である可能 性が高く、そういう人と交わると自分の力量 は狭くなるからです。  40歳を過ぎれば、そろそろ将来の自分が 60歳以上になるころの想像力を身に付け ておくべき年代です。  将来の人生設計(ライフプラン)を 描いていないと危うい時期だと思います。  あまりに想像力不足過ぎると、後に手痛い 「まさか、こんなことになるとは・・・!」を 食らう確率が高いと思います。  ライフプランを描くと、そこには自ずと マネープランも必要となります。  それらをどう組み合わせて、どう実践に落と し込んでいくかを楽しむのが40歳以降の 人生かもしれません。  思ったとおりになるかならないか/できる かできないか…はさほど問題ではなく、 自分がどんな人生を生きたいと考えて いるか(描いているか)が大事です。  ライフプランとマネープランを想い描き、 自分の人生は自分の手で構築することを 確認し、たとえどういう道になろうとも後悔 は決してしない!・・・という決意のもと、 楽しく愉快に生きていく姿勢が大事だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ