メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

不要不急が我が人生 

2020年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

五行歌の会に入っているが、ある人が

・・・
・・・
私の日々は
不要不急の
ことばかり(無断使用)

と歌っていた。うまいことを言うと思っていたら、週刊現代の記事タイトルにもなっていた。
週刊現代の方は、コロナで家にいる夫が妻と子供に、不要不急の人間と思われる疎外感を書いている。

五行歌は、高齢者の生活がコロナで浮き彫りになったということだろう。確かに、私の今の人生は不要不急。

されど不要不急の中に生きる喜びを得ている。逆に言えば、私の生きる喜びは、不要不急そのもの。

そうだろう。花を楽しんだり、野鳥の声を聞いたり、テレビドラマを見たり、回顧を楽しんだり、音楽を聴いたり、
卓球をしたり、自転車を乗り回したり。

みんな宣言でいう不要不急に他らない。

まあ、命そののが不要不急だけど。
・・・・・・・・・・
・筍堀に今年は少し遅れているようだ。
・筍用の山椒の苗を買いに。
・これから不要不急の庭仕事を楽しむ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ