メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

コロナ渦中で輝くもの 

2020年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

「戦争の中の英雄はいらない。戦争がない方がよいのだから「」ということは十分承知なのだが、コロナの暗雲の中で、人間は素晴らしいと思うことも多々ある。

コロナの初期のころ、苦闘する中国に対して、日本の企業も政府も地方都市も個人もマスクその他の救援物資を送った。
今度は中国から日本の友好都市に50万枚のマスクが送られてきた。

政治・経済的にいがみ合っているアメリカに中国はコロナのための医療機器を無償で提供した。

8万を越える感染者を持つドイツが、他国へ救援の手を差し伸べている。

アメリカでは医療のスタッフが足りず医学生の動員をかけた(まるで学徒出陣だ)。日本でも医学研修生に応援を要請している。
彼らは感染の恐怖の中でコロナと闘うのだろう。もちろん、すでに戦っている医師や看護師はまさに英雄的行為である。

これらを思うと私は背筋が伸びる。人間て素晴らしいと思う。生きる意欲が湧いてくる。人類は一つだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・運動不足にならないため自転車で走り回る。
・コロナに心まで奪われることなく、精一杯生きていることを喜ぼうと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ