メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お肉屋さんで・・・ 

2020年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

すき焼きにしようと、牛肉を買いに行きました。

スーパーの安いオージービーフで作るすき焼きは、具材を全部鍋に入れて、上から「エバラすき焼きのタレ」をかけるというもので、すき焼きと言うよりは、「牛鍋」です。

ちなみに、「エバラすき焼きのタレ」には、関西風と関東風があるのをご存じでしょうか?
ラベルに「マイルド」と書いてあるのが関西風です。(写真はエバラのHPより)

原材料は多く配合される順番に記載されます。
関西向けの「すき焼のたれマイルド」は 砂糖が醤油よりも多く配合されています。

もともと、関西では割り下を使う習慣がないうえ、関西の人の味覚には醤油が強かったので、ほとんど使ったことはありませんでした。

その後、 醤油を抑えながらだしのうまみと甘みを強くした「すき焼のたれマイルド」を発売したところ、関西でも使われるようになり、私も小瓶(300ml)が100円の特売日を狙って、買っています。

このタレは、親子丼や牛丼を作る時に、出汁を取らなくて良いので、結構重宝しています。

ところで・・・

昨日は、お肉屋さんに行ってきました。和牛を購入するときは、スーパーじゃ無くお肉屋さんです。

今月は、ホテルライフは取りやめなので、その分、ちょっと高い牛肉を300gと安価な牛肉を200gおねがいしました。

まず300gの方からです。お肉をはかりに乗せて、
「ちょっと多くなりますが、良いですか?」と店員さん。
「どのくらいですか?」
「60gほどです」

ちょっと多すぎるやろ・・・と思いましたが、1枚の大きな部位なので、360gでも良いかと思い、了解しました。
太っ腹なトラです(笑)

次は、安価な牛肉200gです。
「こちらも40g程出ますが・・・」
いまさら、「少なくして」とは言えません。

結局、合計500g購入の予定が、合計で100gも多く買ってしまいました(笑)

和牛を買った時は、エバラすき焼きのタレじゃなく、牛肉を焼いて、砂糖と醤油で味をつけてます。

最初に、牛肉だけを2枚ほど先に食べますが、これが何とも言えないほど美味しいのです。

その後に野菜等を入れますが、たまに食べるすき焼きって美味しいですね。

(参照)
https://www.youtube.com/watch?v=E5RjHUhfvIw

https://www.youtube.com/watch?v=SAqxUQGM9D0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

家で自粛中なので・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

家で自粛中なので、せめてすき焼きでも・・・と、贅沢に食べました。
普段はすき焼きのタレですが。やはり良い肉だと関西風で美味しく食べたいですね

500gは結構多かったので、次の日のお昼にはうどんを入れて食べました。

2020/04/07 21:15:13

すき焼き

うきふねさん

私もたま〜に良いお肉を買ったときに、お肉を
キビ砂糖とお醤油で味付けして、先にいただきます。
やはり美味しいですね。あ、食べたくなってきました(*'▽')

2020/04/07 13:44:21

PR





上部へ