メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

学習 

2020年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<少年 老い易く・・・
          学成り難し

***漢詩紹介・詩吟(WEB)
http://www.kangin.or.jp/learning/text/chinese/k_A1_002.html

【WEB解説】
人は、若いうちは先が長いものだと思っているが、すぐに歳をとってしまうもの。
反して、学問は容易に修めがたいものであるから、若いうちから時間を惜しんで勉学に励むべきだということ。
朱熹の詩『偶成』に「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んべからず、未だ覚めず池塘春草の夢階前の梧葉すでに秋声」とあるのに基づく。

外出が出来ないので、ちょっと「学習」しました。

ここから天文オタク記事になります。

TV放送で日本の【エジソン如くの人】を見つけました。

名前は国友一貫斎(号)と言い安永7年(1778年)今の滋賀県長浜市に生まれた。

詳しくはWEBでご覧頂きたいのですが、業績のうちで興味を惹いたのが、【高性能望遠鏡の製作】なんです。

他にも色々な発明をしており、日本の天文学者のさきがけで同じく日本のエジソンとも称されています。

調べていたら偶然見つけたのが立体望遠鏡の発明です。

前に、TVの画面を鏡に映して見ようと思ったが、映像が逆になるので作るのを中断していた所、この発明を見て作れるかもと大いに期待した所です。

素案はストックに【プリズム】(ご存じかと思うが)があるのでこれを使って実験します。(写真)

***国友一貫斎(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8F%8B%E4%B8%80%E8%B2%AB%E6%96%8E

***宇宙眺めた近江の奇才 国友一貫斎関連資料(WEB
)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40920230V00C19A2AA2P00/

***国友一貫斎の反射望遠鏡(WEB)
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~tomita/vmuseum/kunitomo/kunitomo.html

***双眼天体望遠鏡の開発・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=sJm8W7MN2a4

***ビノテクノ 双眼望遠鏡の紹介・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=Agowwq2xrTs

+++
【シニアは老いても
        学ぶはなお易し 】

WEB/動画多いですが、ご高覧お礼申し上げます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ