メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

黒点 

2020年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:天体

<<コロ〇と書きたくないので・・・

今や大嵐の事態ですが、あの嫌な言葉でも、世界が違えば【待ち望んでいる】人がいるのです。
そんな〇〇かな!と言われるでしょうが、一刻忘れてみましょう。

それは太陽黒点に関する事なんです。

ここから【オタク】記事になりますので、ご自由にどうぞ。

日々、宇宙/地球を照らすのが太陽です。

あの太陽は12年周期で「黒点」の数が増減しています。

黒点数が多い時は、景気が良く、少ない時が不景気になると言われています。

現在の黒点数は、最低時期を脱して増加に転じています。

添付グラフ(WEB借用)をご参考に、
2002年頃最低で、2006年頃がピーク、以来減少して2012年に、また最低でした。

これが増加に転じてピークになったのが2018年頃です。

その後、減少して最低が2020年、そう現在なのです。

そして、次のピークは2025年頃となる予想です。

で、少ない時は、あの嫌な疫病が蔓延して大きな被害を起こしたり、不景気になったりしていますし、多い時は【好景気】になります。

この様に、太陽黒点は増減を過去から繰り返していて、都度、地球に大きな影響を与えています。

通信の点から言うと、
黒点が増えると、地球上空の電離層の厚み/濃さが増して到来する電波をよく反射するので、長距離通信が効率良く出来ます。

日本から、地球の裏側アルゼンチンへは国内電話の如く容易に可能になります。

これがアマチュア無線が待ち望んでいる事なのです。

言い換えれば、スマホ(小型無線機)で直接アルゼンチンと無料通話が出来るような、に近い状態です。

***コロナ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A

***NASAが撮影したコロナ動画(WEB)
https://www.huffingtonpost.jp/2014/02/12/nasa-sdo-video_n_4777976.html

***5 Years Of Sun: Our Star’s Best Close-Ups | Video(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=aSIDelAAHiA

***
オタクお読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ