メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資を行なう原点に返って、自分の方向性を確認する・・・ 

2020年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資を行なう原点に返って、自分の方向性を確認する・・・  「お金を増やす/得る」という投資活動にも いろいろな手法があります。  人は、どんな投資活動であっても自由に行なう ことができます(←これって本当にありがたい ことで恵まれたことだと思いますし、日本人で 良かったと思います)。  ただし、その投資活動を行なう背景には 「本来の目的」があったはずなのに、 いつしかそれを忘れ、単なるお金儲けの 手段としてしか投資を認識しなくなると ちょっとヤバいと思います。  投資をする人はどこかで原点に返ること が大事です。  どういう目的で投資を始めたのだっけ? なぜ、この投資を選んだんだっけ?  ・・・と振り返るのと同時に、「投資した後に 儲かったなら、その儲かったお金はどうする のが良いのか?」ということも再考してみると 良いと思います。  こうした「そもそも論/原点回帰」がどこかに 消えてしまっている人が、「投資で失敗した」 ・・・と嘆く人になっていくような気がします。  ただただ「儲かりそうだから」・・・というあまり 深い目的も理由もないままに投資を始め、 対象物を購入し、とりあえず買ってみたの はいいけど何もフォローしないまま放置して いたら結局は失敗した・・・と嘆く人には、 そもそも投資哲学や投資マインドが欠如 しているのかもしれません。  投資には成功もあれば失敗もあります。  時間軸で見てどの段階でその判断をする かにもよりますが、基本的な考え方や信念 が徹底していないことにはきっと投資家自身 が損をして嫌な思いをすると思います。そうはならないようにしたいものですし、 適宜立ち止まって振り返り、再考し、検討を 怠らない姿勢が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ