季節俳句&日記

なごり雪雨に混じりて降りしきる 

2020年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


木瓜 春雪の斜めに降るを硝子越し春みぞれ芝生をうっすら白くしてなごり雪雨に混じりて降りしきる  今朝の朝日新聞で、留学期間を3か月短縮してマドリードから帰国した大学生が、、高校時代からの夢をこのような形で終わらせることに怒りを覚えましたがそれ以上の怒りは、日本人の危機感のなさだったようです。 日本の空港では、検温もなく自己申告の呼びかけすらなく、欧州で2番目に感染者が多かった国からの直行便で帰国したのに、甘い対応にびっくり。マドリードでは街中から人が消え警察官が不要不急の外出を取り締まっています。マドリードの空港では、旅行者どおし1.5mほど感覚を持つよう指示され、長い行列ができていました。皆感染予防に心を砕いていました。日本では繁華街をマスクもせずに楽しそうに歩く人々とかがいてやりきれないきもちになりました。もっと危機感を持ってほしいと思います。   日本の70%くらいの人たちは、外出している若者に呆れていると思います。親御さんと一緒に生活している家では注意しないのでしょうか?さすが今日は雪交じりの関東なので、若い方々も籠っていることでしょう。昼前にみぞれが降り、その後春の雪に変わりました。雨も混ざっていましたが、今日は一日寒い天気のようです。風邪に注意しましょう。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ