メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

北海道独立 (3/27) 

2020年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 岐阜で、合唱団クラスターが出てしまいました。とうとう、私に実害が及びました。ごちゃコンを延期にしました。1年、奇跡的に条件が整った場合11月の可能性を雀の涙ほど残して。絶対にやれないと思っていたオリンピックと違って、ごちゃコンをやれないとは、実は思っていませんでした。いや、違うかな、不安はいっぱいあったのですが、やるしかない、やってみせるさ、こんなさ中だからこそやりたい、と思っていたのです。
 メンバーに、老健施設で働いている人がいて、私には想像もつかないプレッシャーの中でいると思います。子どもがいて、様々なことが想定外の事態になり、対応していくのに大わらわの人がいます。私がわかっていることも、知らないだろう家庭の事情もあります。例年ならば個人的な事として、自己責任で乗り切って、みんな同じくらいの熱意を持ち、100%燃焼で向かって行けるのに、これじゃもったいないです。誰かの不満やがまんや疲れや、それらの無理の上に、情熱注いだプログラムを築いたとしても、きっとガラガラと崩れ落ちてしまうでしょう。そんなことはしたくありません。
 とは言え、私のドーパミンは楽しい事頼み。1年後に病状がどうなっているかは神のみぞ知る。ゴールのわからない道のりに、どうすりゃ良いのさ。ようやく目途が立ちつつあった暗譜、揃えてハンガーにかけた衣装、心血注いでほとんどでき上がった小道具の数々を。それはただ一つ。最強のVol.11を創り上げる時間ができたと考えるしかないです。そうだ、脚を治してからやれるんだ。あの痛々しい歩き方をしなくて良い。うんうん。当面月2回のペースで練習&おしゃべりします。来月初めの、リコハモ練習もします。
 東京の心配(人が多いのだから当たり前にも感じますが)をしながら、北海道はしばらくの間独立して、自力でやっていく方が良いかもしれないと話しました。今は米と芋しかないね。いやいや、行者にんにくとれ始めたし、フキノトウもある。牛乳いっぱいあるし、魚も釣れる。もうすぐ畑も始めるし。熊撃ってくるかい?かちゃ子親子は、先日家のそばで、クマと思われる唸り声を聞いたらしい、どんなとこに住んでるんだとは突っ込まないでください。
 チクチク鳥を3種作りました。「シマエナガ」は作りたいと思っていました。息子が小さい時「似てる」と言われました。そこら辺にいるらしいですが、慎重な性格で、凡人はなかなか見られないそうです。冠毛がかっこいい「ヒレンジャク」。「キレンジャク」は見たことあるのですが。「ゴジュウカラ」は、逆さまになって木から降りてくる様を見たいです。全部実物より大きくなってしまいましたが、ハイビスカスに取り付けてみました。
 「全日本手作りマスク協会」は、昨日入会希望者が現れたので、承認しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ