メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

頑張らない人

危機感の差? 

2020年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

230人もの日本人が南米で帰国できないとか?
ヨーロッパツアーの添乗員が感染とか?

この国は日本ほどに感染者は出ていません。
しかし毎日感染者が出始めてそしてヨーロッパの感染の速さに危機感をもっています。毎日のニュースでは世界の感染国のグラフが出ます。
私のシニアの友達たちはアメリカ、アフリカ、アルゼンチン等々の旅行を予定していましたが皆さんキャンセルしました。
感染が世界的に広がって行った時点でひょっとして帰国の頃は状況が悪くなるかもっという事でした。

日本のニュースでは出国時点では安全という事でしたが世界の感染状況を見ていると決した良好ではなく悪化しているのがわかるのにどうして旅行をするのでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見えない敵を相手にしている

カサブランカさん

qqqqqqさん
日本の状況をテレビ放送で見ていると何とも平和で世界で蔓延している感染症などの危機感を感じません。この国は外国人の入国はすでに禁止ですし州境は閉鎖。不要不急のビジネスはもう閉鎖です。小さな商店には大変な打撃です。東京ももう一歩厳しい強制力が必要かも。

2020/03/26 12:55:04

皆さん思考分別があると思いますが

カサブランカさん

ぼてふりさん
本当になぜこんな時にっと感じあまりにも自分本位な行動と驚きます。危機感の無さですね。
しかし日本の報道ではあまり危機感を感じません。
国民の不安をそそのかすという思いで世界の状況をはっきり放送しないからでしょうか。
こちらではたびたびの首相の臨時放送で毎日の生活行動を規制する放送が入り正直不安を感じます。だからどんどん自発的に外出を控えます。

2020/03/26 12:28:07

東京も大変

qqqqqqさん

25日の都知事の緊急会見は大変な状態を言われているようです。
ものすごいことになりそうだから、何とか感染を少なくするように、都民に訴えておられるようです。

大阪と兵庫も同様です。国民が自分自身の安全のために行動をとろうということと思っています。

2020/03/25 22:21:09

なぜこんな時に?

ぼてふりさん

TVを見ていたら感染拡大が始まっていた頃に韓国旅行に行ってる若い女性グループ(ソウルにて)のインタビューが放映されていました。何故、今行くの?と思いましたね。呑気と言うかスマホ持ってるくせに情報音痴な娘達だなと思いました。
福岡市の最近の感染者はフィンランドとイギリスからの帰国者2人です。国内での海外帰国者の感染が報じられていますが、日本国内感染者の5分の1は外国籍の人達です。

今、気が緩みがちな時期になっています。日本では「要請」が基本で諸外国のような「外出禁止令」などの法的な指示・強制が行われないので、各個人や団体の判断になります。

2020/03/25 18:45:31

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ