季節俳句&日記

遠山に白くかすみし山桜 

2020年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


御車返し(鎌倉の桜) 遠山に白くかすみし山桜はかなさを秘めてひと時桜咲く空青く見上げし先に櫻かな  今日は思い切って大船のフラワーセンターへ歩きに行ってきました。沢山は歩けず、2400歩くらいだったのですが、それでも、久しぶりのフラワーセンター退院後初めての遠出です。何本かは桜が咲いているのではないかと思ったのですが、早咲きの桜は散っていて、唯一「桐ケ谷」が咲いていました。 桐ケ谷桜は、通りかかった後水尾天皇が、花びらの枚数を知りたくて御車を返して愛でたそうです。そのため京都では、「桐ヶ谷」を「御車返し」(みくるまがえし)と呼んでいるようです。室町時代には、足利尊氏によって京都御所の左近の桜として植えられ、仁和寺辺りにも植えられたのだと伝えられています。通常、桜の花びらは5枚ですが、桐ヶ谷は5枚から8枚ほどの花が混生しています。  桐ケ谷はきれいな桜でしたフラワーセンターは県立だったのが日比谷花壇に移譲され植物園風だったのが、変わってしまいました。いくつになっても、桜を見上げる時間は大切にしたい私です。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ