メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「まあ、今のままでも何とかなるし・・・」は老いの兆しかも? 

2020年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「まあ、今のままでも何とかなるし・・・」は老いの兆しかも?  老後は、多くの人の場合「お金を稼げない」のが実状です。  老後とは基本的に「働けない/働く必要が ない」状態にあることを言うからです。  反対に、老後なのに「働かなければいけない」 環境にあり、かつ「働けない」状態にあると 悲惨です。  生活苦に陥りやすくなります。  そうしたことになるきっかけは、もしかしたら 「長い」老後生活にあるのかもしれません。  長い老後生活は貧乏に陥りやすく、 老後の初めのころは生活に問題はなかった のに、老後生活が長引くことでいつしか自分 が予想していなかった生活状態(経済環境) に陥っていく・・・ということが起こりかねません。  そんな状態になると、通常お金があることで 難なくできる(支払う)ことが、さっぱりできなく (支払えなく)なってしまいます。  たとえば、ちょっと遠い病院に行くための 電車賃、ちょっとした海鮮料理などのご馳走、 宿泊を伴う旅行(国内も国外も含めて)、 家のトイレや風呂場のちょっとした修繕、 庭の草木の手入れ、自転車や自動車など の買い替え、古くなったエアコンなど家電製品 の買い替え、同じく古くなった携帯電話の買い 替え・・・などをケチらなくてはならなくなります。  そんなとき、人は「まあ、今のままでも何とか なるし・・・」と自分に言い訳をします。  言い訳をして、現状維持を続けます。  現状維持は後退と同じです。  「まあ、今のままでも何とかなるし・・・」は 老いの兆しかもしれない、と自戒すること が大切です。  本当はこうしたいのに、何らかの事情で それができない・・・というとき、人は自己 防衛の心が働いて「まあ、今のままでも 何とかなるさ」と嘯いて自分で自分をあきら めさせるわけです。  すべてがそうしたパターンではないと思い ますが、60歳以上になってからの「まあ、 今のままでも何とかなるさ・・・」には、 気をつけたほうが良いような気がします。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ