メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

コロナショックの今は我慢の時期・・・ 

2020年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


コロナショックの今は我慢の時期・・・  2月以降、テレビでも新聞でも新型コロナ ウイルス関連の報道がない日はありません。  テレビをつけるとニュースの冒頭はいつも 新型コロナウイルス関連です。  いたづらに人々の不安を煽り、人の行動 を抑し、感情をネガティブな方向へ誘って いる感すらありますが、そうした不安感や 恐怖心がなくならないのはやはり新型コロ ナウイルスの実態が未だに解明できて いないことにあるのだと思います。   かつて、アメリカの思想家エマーソンは こう言いました。「人の恐怖心は常に無知から生まれる。 それゆえ、知識は恐怖の解毒剤である」  コロナショックにより経済活動は世界中で 冷え込みましたし、今まで最強のパスポート と称された日本国パスポートもその効力が 弱まってきています。  海外では「日本人」であるだけで差別を 被るような事例がいくつも報道されて います。  企業の倒産も今後増えることが予想 されます。  企業がそうであれば、個人レベルでも 失業・自己破産等が増えることが十分 に予想できます。  いつの世も、人知を超えた予想し得ない ことがどこかで起きてしまうものです。  ても、そんなとき「私は関係ない/私のせい じゃない」・・・とは言っていられません。  外部環境がどう変化しようと、その変化に 対応し、自分自身が生き延びていくことを 考えて行動してくことが大事です。 いずれ世の中が落ち着きを取り戻し、 再び経済活動が活況を迎える日が来る ことは間違いありません。  そのときに満を持して飛び出していける よう、今はじっと雌伏の時を過ごすのみ・・・ だと思います。  我慢のしどころ・・・です。  不調は次の好調なときが来る までのひと時の不遇期間・・・ と捉えることが大事だと思います。  まあ、私の場合は毎日決まった仕事をして いるわけではないので、他の人よりは行動 的かもしれません。  あまりネガティブになって行動を抑え込む ことなく自然体で行動していますが、それ でも普段以上に健康管理には気をつける ように意識しています。  いずれにしても、よほどのことがない限り 自分の行動を制限せず自由に闊歩して 日々元気に過ごそうという気持ちだけは 失わないようにしたいものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ